人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「未完の横尾忠則ー君のものは僕のもの、僕のものは僕のもの」を見てきました

「未完の横尾忠則ー君のものは僕のもの、僕のものは僕のもの」を見てきました_e0018428_2012162.jpg
今日は、金沢21世紀美術館で
「未完の横尾忠則ー君のものは僕のもの、
僕のものは僕のもの」を見てきました。

入るとすぐに横尾忠則の代表する
Y字路のシリーズが並べられていました。
横に小さなモニターが付いている作品があり、
そこには作品を作ったときの公開作品製作の
模様が映像で流れていました。

鏡のように磨きこまれた床の部屋に
滝の写真に埋め尽くされていて
横尾さんがなんか滝に興味にあるようでした。

円形の部屋にはアンリ・ルソーの名画と
横尾が描いたパロディー絵が何枚も飾られていて、
こんなのアンリなのかと考えさせられました。

これが展示会名の「君のものは僕のもの」
の意味なのかと納得しました。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2009-08-19 20:14  

<< いよいよ衆議院議員選挙です 金沢市の観光ガイドブックが出来... >>