人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢 中村記念美術館で「紺谷光俊展」開催中

金沢21世紀美術館から犀川に向かっていくと左側に
県立図書館があり、その間の道を奥に行くと、
中村記念美術館があります。
奥まっていてわかりにくいのですが、
坂の上の県立美術館とも坂道でつながっています。

この美術館は、お茶人としても有名だった
故 中村栄俊さんが集められた美術品を
金沢市に寄贈して作られました。
中村家の邸宅もお茶室「梅庵」と共に移築してあります。

現在は、新館で日本画家「紺谷光俊展」が
11月27日まで開催されています。
屏風絵など日本画らしいきれいな作品が並んでいました。

同時開催で収蔵品の茶碗が展示されています。
重要美術品で青井戸茶碗 銘 雲井を
はじめなかなかよさそうな茶碗が並んでいます。
私が気に入りました茶碗は黄瀬戸のです。
寸胴でお茶碗として作ったものではないのでは
と思いますが。黄色の地と薄くかかった緑の釉薬が
いい感じでした。
さすが大茶人の収蔵品です。
小ぶりで小さな美術館ですがとても落ち着きます。
100円でお茶券を買うとお抹茶と干菓子が出てきます。
新しく出来たお茶室「耕雲庵」を見ながら飲むことが出来ます。

by moroeya | 2005-09-24 08:47  

<< 中村酒造さんと骨酒プロジェクト 秋分の日は、やはりおはぎですね。 >>