人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムの首都ハノイ市内の観光をしました

ベトナムの首都ハノイ市内の観光をしました_e0018428_194693.jpg

最後にベトナムの首都ハノイ市内の観光をしました。

以前に南ベトナムの首都サイゴンだった
ホーチミン市には行った事がありますが、
ハノイは初めてです。

10数年前にベトナムに来た時は
自転車が町中にいっぱいでしたが、
今回はバイクでいっぱいです。
経済がそれだけ成長したのでしょう。

ハノイ町の真ん中には大きな四角の
大理石作りの建物があります。
ベトナム建国の父ホーチミンさんのお墓というか
遺体安置所です。
厳重な警戒の中、中に入るとガラスケースに
蝋人形のように眠っていました。

その後、孔子廟へも行きました。
孔子のほか孟子など儒教の聖人が
祀られています。

ベトナムは昔は中国の影響で儒教が強く、
日本には無い登用試験の科挙もおこなわれていました。
孔子廟の前には亀の像の上に科挙に受かった方の
名前を書き連ねた像がいっぱい置かれていました。

孔子廟の手前の門の上には鯉の像が二匹置かれていて、
この門をくぐると龍になるという登竜門になっています。

ご丁寧に孔子廟の屋根の上には龍の置物が
二匹置いてありました。

ドイモイ政策で活気あふれるハノイの町でした。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2009-05-23 19:46  

<< 百万石まつりの準備が進んでいます ベトナムの世界自然遺産のハロン... >>