人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川県立九谷焼技術研修所の卒業制作展を開催していました

石川県立九谷焼技術研修所の卒業制作展を開催していました_e0018428_19294090.jpg

先日、金沢駅へ行ったとき
ふと金沢駅のトレンド館の中にある
ステーションギャラリーを見てみると、
石川県立九谷焼技術研修所の卒業生による
卒業制作展を開催していました。

九谷焼技術研修所は九谷焼を志す人に
九谷の技術を教える為に作られたところで
能美市に有ります。

ロクロや絵付けの技術を九谷焼の作家さん
などに教わります。

ステーションギャラリーでおこなわれている
展示会には、チェスの盤や駒や
独楽を針金に刺して空中に浮かした作品など
なかなか面白いものがあります。

絵付けもとてもきれいなものもあり
卒業まで色々習ってきたことがわかります。

これから一人立ちをして、楽しい九谷焼を
作っていっていただきたいと思います。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2009-05-04 19:32  

<< 5月5日はこどもの日です 石浦神社でお祭りがおこなわれています >>