人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクセサリーのショーケースが届きました

アクセサリーのショーケースが届きました_e0018428_2245129.jpg

今日は新しいショーケースが届きました。

10月にしいのき迎賓館でおこなわれた
「おしゃれメッセ」で展示した九谷焼のアクセサリーを
並べる為のショーケースです。

アンティーク調のしゃれたショーケースです。

当店にはどうしても花瓶や飾皿そして食器を
並べることが多くそれ用のショーケースはあるのですが、
ガラスがトップで浅く小さいものが見やすい
ケースがなかったのです。

明治末ぐらいに作られた花柄のブローチ
の金具は無いもので何十点も捨て置かれていました。

金沢九谷でアクセサリーを作るフロジェクトがあり、
見本にと金工の小早川先生に新たなブローチや指輪を
作って頂きその価値を見直しました。

おしゃれメッセでは金沢九谷の作家に新しく
アクセサリーの玉(生地)を作って頂き、
金工作家の前田真知子さんとその仲間の人達に
金具を作って頂きました。

九谷焼のアクセサリーです。
ネックレスやブローチのほか帯留やかんざしなど
ほかにはどこにもない品物です。

当店に来られた時ば是非2階に上がって頂き
見てください。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2011-10-25 22:06  

<< 金沢に新しくできた鈴木大拙館に... 11月12日(土)にラウンドコ... >>